部屋と沈黙

本と生活の記録

お買いもの日記〈広島編〉その2

先週の土曜日、ZAZEN BOYSのライブを観に広島へ行ったので、そのときのお買いものをまとめておく。

広島といえば「広島針」ということで、チューリップのフランス刺繍針を購入。ビーズ刺繍にも使いたくて、No.7からNo.10までの細番手アソートを選んだ。2本どりができるNo.8は、ランダムに選んだ丸小ビーズ5個のうち、4個は通った。これはおそらくビーズのほうの個体差だと思う。以降のNo.9、No.10は1本どり。もちろん、丸小ビーズは余裕で通る。

“PARTS CLUB(パーツクラブ)”では、ピンク系のビーズとスパンコールを買い足し。ていうか、白いほうのスパンコールは前回も買ってるね!忘れてたよ。。たいした目的もなく「いつかビーズ刺繍に使いたい!」という野望のもとに買い集めるからだね。次からはこのブログを見返そう。

ついでにセリアでもビーズを買った。せっかく広島まで来たのにわざわざセリア!?なんだけど、見かけるとついのぞいてしまう。

NATURAL KITCHEN &(ナチュラルキッチンアンド)”では、ランタン、燕市産の茶こし、お花のかたちをした磁器製の箸置きを購入。なお、箸置きはブローチにした。


ブローチピンはややちいさめの21mm。見てのとおり、ようやく透明の接着剤を買ったよ。このあいだプラバンでブローチを作ったときに、黄色の接着剤が表に透けて、見栄えが悪すぎたのよね。。

“Standard Products(スタンダードプロダクツ)”では、台所用にインド製リサイクルコットンのハンカチと、日本香堂のお香を買い足し。店頭で良いにおいだった薫衣草と天竺葵は、それぞれラベンダーとゼラニウムだった。パッケージの英語表記を見ずに「なんの草だろう?」と思ってたよ。とくにゼラニウムが好み。リピートしたい。

とうとうインクにまで手を出してしまった。石丸文行堂カラーバーインクのNo.61ブラック・ルシアン。文具系のYoutubeチャンネルによると、ここ数年は空前のインクブームらしい。たしかに、100円ショップのセリアでもガラスペンの取り扱いが始まっている。品薄状態らしく、見かけたことはないけれど。。

店頭の色見本帳から、紫系統のなかでいちばん好きな色を選んだ。メーカーのHPには「コーヒー豆のような、少し赤みがかったやわらかいブラウンが特徴」とある。私は「紫」と思いながら選んだものの、言われてみれば確かにこげ茶の雰囲気も……?

写真ではインクの色がうまく伝わらないな。。肉眼では、並べたリボンの色に、ほんの少しこげ茶を足したような色。あ〜、良い色だね!本当に好き。以前もらったパイロットの“kakuno(カクノ)”に入れようと、コンバーターも買ってきた。

黒インクのカートリッジを使い終えてからずっと放置していたので、ペン先の洗浄もした。今まで市販のカラーペンには自分好みの色味がほとんどなかったから、本当にうれしい*1。黒のインクが苦手で、普段は鉛筆を使うくらいだし。。この色なら毎日使いたい。

久しぶりにバンドTシャツを買った。ZAZEN BOYS!ライブの感想も書きたい。


おまけ
最近、ノベルティに惹かれて購入。


アサヒ生ビールのオリジナルペアグラス

良いね〜!こういう企業のロゴが入った小さめのグラス、実家で使ってたよ。氷を入れて、麦茶とか飲んでた。懐かしい。


ミッフィーのクリアラバーコースター2

ついでに回したガチャガチャは、ミッフィーの「びじゅつかん」だった。

*1:Juiceのクラシックカーキ(キウイスムージー)はすごく好きな色味だった。それくらいかな。。